お買いもの・読書

こんな本を買っていました。ほぼ読了。

子育て主夫青春物語「東大卒」より家族が大事

子育て主夫青春物語「東大卒」より家族が大事

2年間の育休+アメリカでの子育て+会社勤めを辞めて「主夫」(といっても翻訳業はなさっている様子)と、「男性の子育て」体験本としてはかなりのもの(?)ではないかと思います。
ややあっさりとした文体ではあります。
あと、海外生活自体がどの程度ハードルが高いかは、やっぱりその人の海外経験というか、海外への志向性によるところがあるなあと思いました。かなり乱暴に言えば、若いころに「海外に行ってみたい(+実際に行く)」と思うか、特にそうは思わないかという違いです。この本の著者の方は前者であり、僕は後者。そういう意味では、僕とはかなりタイプの違う方の子育て体験記と言えそうです。