頂きもの

飯田文雄先生より頂きました。どうもありがとうございます。


1)飯田文雄「ポスト福祉国家の時代における共生社会の可能性とベーシック・インカム論」全労済協会「公募研究シリーズ」報告誌16、2010年。

ベーシック・インカム論を概観していますが、特に現代規範的平等論、フェミニズム多文化主義との関係にページを割かれているところに、飯田先生のご関心がよく現れていると思います。なお、非売品と思います。


2)Fumio Iida, "The 'Postwar Enlightment' Project: Masao Maruyama and Liberal Civil Society," in Terrell Carver and Jens Bartelson (eds.) Globality, Democracy and Civil Society, Routledge, 2011, pp. 46-63.

Globality, Democracy and Civil Society (Democratization Studies)

Globality, Democracy and Civil Society (Democratization Studies)

これは、2000年代前半に、Bob Jessop, Chantal Mouffeらが来日した時から企画が始まっていたのかもしれません(未確認なので、単なる推測です)。日本の研究者では、他に、千葉眞、杉田敦(鼎談?)、松本礼二、山田竜作の各氏が寄稿しています。