読書

1年半前に買った『1Q84』を、今になって読んでいる・・・場合ではないことは重々承知しているのだが、たまには小説を読まないとダメなのだ、多分。とりあえず、BOOK 1を読み終える。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

村上春樹は、気づけば、多分ほとんど読んでいるのだけど、彼の小説のどこに魅かれているのかは、よくわかっていない。ワクワクドキドキするとか、そういうものではないのは確かなのだけど、だとしたら、どうして自分が読んでいるのか、ますますわからない。いつも読んでいる時は、呆然としている感じがする。同時に、ジェンダー的なところがいくつか気になってしまって、ひっかかったりする。そういうところがいいんだろうか。
ところで、この本、BOOK 3も出ていたんですね。そういえば。