Batemans Bay

 土曜日に、英語クラスの日本人ご家族の皆さんたちなどとBatemans Bayという海沿いの町に行ってきました。キャンベラから片道160キロくらいのところです。前に行ったのは確か4月なので結構久しぶり。
 今回は海そのものではあまり遊ばなかったのですが、そこにある小さな動物園に行き、素早く動くウォンバットを見ることができたのが大きな収穫でした。ウォンバットというのは、地上に住んでいる、コアラを大きくしたような動物です。動物園ではだいだい洞穴みたいなところで寝ていて、あまり姿かたちがわからず、コアラやカンガルーに比べると知名度(?)も低いのですが、意外とかわいいのではないかという仮説(?)を持っていたのでした。
 で、今回は、ちゃんと起きていて、しかも見ているお客さんの椅子の足元をあっちへこっちへと疾走してはそのへんに寝転がるという、姿を見せてくれたのです。う〜む、やっぱりなかなかかわいいじゃないですか。
まだ子ども/若者らしいのですが、実は結構大きく(体重は40キロ以上だとか)、コアラだけではなくイノシシにも見えて、どこか不思議な生き物という感じでもありましたが、それでもやはりかわいく、大変満足したのでありました。