一時帰国

というわけで、一時帰国中です(なお、手続きに問題はありませんので、念のため)。向こうの家を出てから名古屋に着くまでおよそ24時間という大変な旅でした(苦笑)。キャンベラ−シドニーがバス、飛行機は香港、台北経由、というのが原因ですけれども。。。
昨日の名古屋は気温低めでちょっと助かりました。今日は暑くなりそうです。湿気が多そうなのはつらい。でも、今日は今のところ比較的快適ですね。
日本の風景は見慣れているようでもあり、見慣れないようでもあり、なんとも言えません。とりあえず、クルマの運転は十二分に気をつけましょう。なにしろ、交通量は全く違うし、(慣習法的なものも含めた)交通ルールも違いますし。自宅は、この間、同じ団地の中で部屋を移動したので、今の家に戻るのはこれが初めてです。2階から4階に移ったので、見晴らしがよくなりました。これはいいです。でも、やっぱりスペースが狭いのと、天井が低い!!部屋と部屋の間のふすま部分の高さは、180センチですし、そうではない天井もやっぱり低いですね。なんとなく圧迫感があります。
飛行機の中ではほとんどといってよいくらい眠れなかったので、ぐうたらしたいのですが、いろいろとやることがあります。明日も午後から研究会です。ではその場でお会いできる方は、またその時に。