ここ数日、天気がぐずつき気味です。昨日も基本的に雨(少し晴れたけど)。今日も今のところ雨か曇りかという感じ。
こちらは晴れると、抜けるような青空で、空の色が違うなと感じます。それはそれで魅力的なのですが、何しろキャンベラは乾燥していて、そして気温というよりも日差しが強く感じられて、晴れていると、なんとなく体の水分が奪われる感じがするのですね。体がどんどん乾いていく感じ。
そういうわけで、雨が降ると、いろいろ不便だなと思う反面、ちょっとほっとするところもあります。それに雨が降って湿度が上がると、なんとなく空気も柔らかくなるような気もしますし。そういう時は、日本の湿度がちょっと懐かしくなります。
ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、基本的に乾燥しているおかげで、生ゴミが痛むとか、カビが生えるとかいう心配は、皆無とは言いませんが、ほとんどないような気がします。三角コーナーの生ゴミが腐臭を発することは、本当の夏場によっぽどおいておかないとないと思いますし、風呂場のカビもないです(でも気をつけよう)。そういうところは、ラクチンですよね。