なかなかねえ

 ここのところ、某論文集のイントロを書く作業をずっとやっていて、ようやくメドがついた気がします。
 元々は、まあイントロだしなということで(いやその位置づけはダメだろ的ご意見はあると思いますが)、わりとさっと書いてしまう予定だったのですが、いざ書き始めると、当然ながら、いろいろ細かいところやら、全体のフォローのし方やら、自分の弱いところやら、いろいろと気になってくるわけです。
 かつ、子どもとの生活も始まったので、何かと気が散ります。いや、独りで暮らしていても、気が散っていることに変わりはないのですが(こうやってブログ書いたりw)、その性質が違うというか、独りの時は気が散っていても、自分のことで気が散っているわけですね。しかし、子どもと一緒だとそういうわけにはいきません。ご飯もちゃんと作らないといけませんしね(作ってますよ!)。時々、ヒマそーになっている子どもを見ると、ああ、何かやってあげないとなと思いますしね。あんまりゲームばっかりやらせててもなあとか。もちろん、話しかけてきたら、相手はしないといけないですしね。
 こういうことには、既に一応慣れていたつもりではあるものの、それでも、なかなか大変ではあります。
 なのですが、ともあれ、イントロについては、「全体の構成」の部分を除いては、とりあえず書くことができたかなと思います。もちろん、冗長だなと我ながら思うところもなくはなく、また、いろいろなパーツがきっちりと納まっているのか、今一歩確信が持てないところもなくはなく、もうちょっと整理は必要なのですが。
 ああ、それで今日というか昨日は、本当は別の原稿を書くつもりだったのでした。明日というか今日から頑張ります。ギリギリだな、きっと(いつも通り?)。