BBQ

 バーベキューをしました。僕の「リクエスト」で、Kさん、Iさん、Kさん/Yさん、Kさんなどが、アレンジしてくれたのです。
 Kさんが腕を振るった焼肉やKさんが用意されたタンドリー・チキンと手製ケーキなど、オージービーフなBBQではない料理をおいしく頂きました。
 今回は、とあるきっかけで、同じアパートメントに越してきた御家族も参加。長男は、そこの長男君とサッカーをやって、英語がわからないながらも(相手の長男君はとてもよく英語ができる上に、親切でした)、初めて、こちらで他の子どもと遊びました。「英語は全然わからん!」と言いながら、よい刺激になったようです。
 最初はちょっと気遅れ(?)していた二男も、途中からだんだん元気になり、最後は、Kさん、Iさんにいろいろと遊んでもらって、いつもの二男になっていました。ありがとうございました。子どもが喜んでいる顔を見ると、ほっとします。
 かくいう僕も、子どもたちとの三人生活になってから、いつも子どもたちと一緒の生活でしたので、皆さんに子どもの相手をしてもらえて、よい気分転換になりました。
 前にも書いたことがあると思いますが、子どもと一緒に暮らすのは、僕にとっては、楽しくもありしんどくもあり、両義的なものなんですね。やっぱり。そういう両義性の中で、いろいろと悩んだり、喜んだり、悲しんだり、ほっとしたりしながら、自分も親としての人生を送っていくのだなあと、あらためて思ったのでした。