暑い

いやもう、今日は暑いです。
too hot.
気温急上昇。
30度くらいかな。
真剣に扇風機を買わないとヤバい(=まずいw)気がします。

語学学校は、今週は「テスト・ウィーク」だとかで、今日も、スピーキングとリスニングのテストがありました。
まあ、テストといっても、これで何かが決まるわけではなくて、あくまでも個人的に到達度を確認するためのものではあるのですが、とはいえ、まがりなりにも「テスト」ですから、どうしても緊張してしまいます。
スピーキングは、提示された三つのトピックスから一つを選んで、2分程度で説明する、というもの。ノートなどはいっさい見ないで、です。
三つのトピックスは、概ね、以下の通り。


1)オーストラリアは政治的亡命者を受け入れ続けるべきか?
2)あなたが自国のリーダーだったら、社会保障システムをどのように改善するか?
3)多くの移民が自身の言語あるいは宗教から離れることなしに、どのようにしたら、より同質的なhomogenausオーストラリア社会を作ることができるか?


僕は、2を選んで、「ベーシック・インカムが大切です」ということを主張してきました(笑)。
言われたことは、しゃべりに力が入り過ぎているので、もっとリラックスしてしゃべるように、ということ(でも、リラックスできませんってw)。それから、やっぱり定冠詞/不定冠詞の用法にいくつかミスがあるということ。発音や文法はそれなりにできている(と言われたと思う)。全般的には、入ったころよりも改善している。まあ、そんなところでしょうか。


リスニングは、IELTS方式だったみたいですが(とっても、IELTSのテストそのものを知らないのですが)、う〜ん、ちょっと会話がこみ入ると、ミkスが増えましたね、というか、よく聞き取れませんでしたね。
クラスメイトには、「(家で)日本の歌を聴いていてはダメ!」と言われましたが・・・ハイ、頭ではよ〜〜くわかっておりますが、つい聴いてしまうのです。