春らしく・郵便・勧誘

というわけで、昨日あたりから急に気温が上がって、春らしい雰囲気いっぱいになってきました。最高気温がこれまではだいたい15度前後だったのですが、今後は20度前後になるようです。
でも、とてもさわやかでよい気候ですね。
ある知り合いが、冬に向かうシーズンに(慣れない)留学をすると、どんどん気分が落ち込んでくると言っていたことを思い出します。ヨーロッパだと特にそんな気がします。そういう意味では、僕の場合は、春に向かうタイミングでやってきたので、幸いだったかもしれません。

朝9時頃に、ちょうど一階(グラウンド・フロアというんですかね)に降りたら、「ドンドン」と郵便のオジサン。SALで送られてきた残りの2箱が届きました。土曜日も配達しているんですね。郵便局も営業しているんでしょうか?
この2箱は、基本的に本と論文のコピーばかり。ずいぶん持ってきてしまったわけですが、さて利用するのでしょうか??まあ、「保険」ですよね。

そのあと、家を出ようと思うと、数名の人びとがやってきて、何やらパンフレットを見せます。パンフの雰囲気からして、日本での某宗教とそっくり。数名でやってくるところもそっくり。
「関心がない」と言ったら、あっさり帰ってくれました。