旧友と

昨日は、大学時代の同級生3人と呑みました。
大学一年生の時のクラスで同じだった人たちです。
そのうちの一人はずっと名古屋、もう一人はいろいろ転勤して一年前に名古屋に来ていたのですが、なかなか会う機会がありませんでした。なお、みんな研究方面の仕事ではありません。
というわけで、3人のうち二人とは10年ぶりくらいの再会です。もう一人は、数年前に突然研究室を訪問してくれたので、数年ぶりですが。
会ってみると、それぞれに(よくも悪くも?)変わりありませんでした。
仕事や家族の話はもちろん以前にはなかった話題ですが、話題は変わっても、それぞれの「語り口」は変わらないように感じられました。
ところで、話の中で、大学時代に、そのうちの一人と待ち合わせをして、2時間待たせたことがある「らしい」ことが判明。いえ、言われてもこちらにはさっぱり記憶がなく、「そうだっけ??」という感じだったのですが、いや申し訳なかったです。