頂きもの

共編者の山田真裕先生から頂きました。どうもありがとうございます。

投票行動研究のフロンティア (おうふう政治ライブラリー)

投票行動研究のフロンティア (おうふう政治ライブラリー)

ひとまず第2章の「ジェンダー投票行動」、第11章「政治心理学と合理的選択論の総合」、第12章「投票行動研究における数理モデルとEITM」を拝読。勉強になりました。特に、11章、12章の異なる方法・アプローチの総合の試みの解説は、大変面白い(もちろん?、よくわからないところもありますが)。
ジェンダーが、第2章に配置されているところもポイントですね。きっと。
それにしても、内容とは別に、執筆陣の多く(ほとんど?)がアメリカの大学院出身ないし在籍中という事実に圧倒されました。
英語も数学も、中学校の時から苦手だしなあ……っていう問題じゃないんですが、この二科目が苦手って、本当にダメです。ちゃんと勉強しておきましょう。僕はもう手遅れですが。