土曜日は、夕方から子どもたちは、彼らのいとこ(近所に住んでいるのです)と一緒に、そのいとこの祖父・祖母宅にお泊りに。
というわけで、我が家には、妻と僕と二人で残ることに。
二人きりでいることはめったにないので、二人で行くのはかなり久しぶりなカラオケに。しかし、たまにカラオケに行くと、歌える最近の歌があまりないことをよく認識させられるのでした。なんだか二人で、いきものがかりの曲を中心に歌う。

 日曜。前に予告した研究会のために東京へ。新幹線の中で、途中で外国人と日本人のグループが入ってきて、席を立ったときにちらっと見ると、知っている(が、数年直接お会いはしていない)某先生…のように思えたのですが、確信は持てなかったのと、確認に行くこともできなかったので、声をかけるのは断念。しかし、いろいろ考えるに某先生であることは確かだったのではと、今でも思うのですが、まあそれはともかく。
 研究会。相変わらず、しゃべると、自分の不十分なままのところをよく自覚できるのでありました。Kさんに執拗に(?)指摘されましたが、給付水準の問題はきちんと考えないといけないのかもしれません。あと、何で権利だけではダメなのか、あたりをもっと考えるとか。
 とりあえず、来てくれたO君(というべきかな。ハンドルネーム)、どうもありがとう。