大阪へ

今日未明に祖母が亡くなったそうです。
ずいぶんと寝たきりだったので予想できていたともいえますが、もちろん今日ということは予想できていませんでした。
たしか2年くらい前に会いに行ったのですが、きっとわからなかったと思います。
とはいえ、子どものころの思い出はもちろんいろいろとあるわけで。
父方の祖父母宅がかなり遠方だったこともあって、僕にとっての実質的な祖父母の記憶は、この大阪の祖母のものだったと言えます(こちらの祖父は早くに亡くなっていた)。
大きな庭のある古くて大きな家と、いとこたちとおじさんおばさんと、近鉄電車と、そして腰の曲がった祖母。。。
祖母は、腰が90度に曲がっても農作業を続け、そして、いつもご飯を仏様に供えていたのでした。


そんなことで、明日あさっては、急遽大阪に出かけることになりました。
ああ、でも、ゼミはやりますので、ご心配なく。ちゃんと戻ってきます。>学部生の皆さん