ザリガニ

 我が家のザリガニ君二匹のうち、一匹が死んでしまったことは前に書いたと思います。
 もう一匹は元気なのですが、あらためて「キャラ」が違うなあ、と思います。
 死んだほうのザリガニ君は、わりと活発でよく(寝床の)カンから出てきては歩き回っていたのです。
 でも、まだ元気なもう一匹は、基本的にずっとカンの中にいて、滅多に出てきません。「生きてるのかな?」と思って、カンを触ると、「ガサガザガサ」と動くので、元気だなということはわかるのですが。
 同じザリガニでもいろいろなキャラのがいるんだなあ、と思うと、なんだか面白いです。もっとも妻は、「出てこないから面白くない」と言っておりますが。
 そんな引きこもり気味のザリガニ君も、大好きな(?)マカロニを入れておくと、いつの間にかなくなっています。ちゃんと食べているんですね。