土日

 今月前半の週末は主に僕が学会で不在でしたが、今月後半の土日は主に妻が不在でした。最も今週末の日曜はいましたけど。
 で、今週末は子ども関係のイベントが勢ぞろい。土曜日は、音楽教室のあと、夕方は団地のハロウィンでした。これは、団地内の子どものいる家庭を子どもたちが変装して訪問し、お菓子をもらうというイベントです。そのために午後は、かぼちゃをくりぬいてろうそく立てを作りました。長男は結構上手にかぼちゃの中身をくりぬきましたが、ナイフや包丁でかぼちゃの皮をくりぬいて穴を開けるのはまだちょっと危なっかしい感じ。でも、よくがんばりました。
 子どもたちの変装の服と配るお菓子は例年通り(?)妻が作っていてくれました。妻は、僕と違って無からものごとを生み出すのが本当に得意です。なんか布地とかいろいろ使って作り上げていました。
 そのわりには始まる直前までのんびりしてしまい、いざ時間になるとあれがないこれがないとバタバタしてしまいました。いや、いつものことですが。
 今日は、区の子ども祭りに学童保育から参加。模擬店とかをやるのです。日曜だというのに、朝が早い(苦笑)。僕はザりガニ釣りコーナーの担当。開始前は、糸の先にエサのささみをつけたり、釣ったザリガニを入れるべく牛乳パックを切ってケースを作ったりで、はじまってからはつれた子どもの対応、返却してもらった竿(といっても、短い棒に糸とえさをつけただけですが)の整理などなど、みっちり働き通しで、お昼ご飯もさっと隙を見ておにぎりを立ち食いといった感じでした。インドアな僕には不向きなイベントなのですがw、まあ、しかし子どもたちは楽しかったようなので、よしとしましょう。 
 夜は、次男は二日続きの早起きで眠かったようで、すぐ寝てしまいました。やはり二日連続で早かった妻もいち早く寝てしまい、長男と僕で日本シリーズを観戦。相変わらず(?)まだ微妙に野球のルールを理解しきっていない長男にいろいろ教えてあげながら見ていました。長男は、途中から野球の絵本を読んで何やら学習している様子。まあ、だんだん覚えるでしょう。
 すっかり大きくなってしっかり者の長男ですが、まだまだ甘えん坊でもあります。ひざの上というか、足の間に座らせてあげると、何だかうれしそう。長男だって甘えたい時はあるはず。ごろごろさせてあげました。