メールの作法

 どなたかがブログで書いていたと思うのですが(Juneさんだったかな?)、ケータイで夜中にメールしてくる学生さんは、「夜分遅くすみません」といったような文章を書いてきます。それが当たり前の人には言うまでもないことでしょうけれども、ケータイなので、寝ている最中のマナーモードの振動音とかを気にしているのですね。
 でも、PC宛てに送っているぶんには、もちろん、全然問題ありません。
 というか、メーるをケータイ中心で送っているか、PC中心で送っているかで、感覚が違ってしまうのでしょうね。だって、僕なんかだと、夜中にうかつにというか平気で(?)、PCからケータイにメール送っちゃいますから・・・とかいていたら、以前にゼミのMLに送る時に気をつけたほうがいいですよ、とゼミ生の誰かにアドバイスされたことを思い出しました。
 でも、うっかりしてしまうんですよね。やっぱり。