TDL

週末は、えっちらおっちらと、家族で東京ディズニーランド+シーに行ってきました。実は、TDLに行くのは30数年の人生でこれが初めてです。
初日にランドの方に行ったのですが、鼻炎と人ごみの両方がすごかったのと、寒かったのとで、どうもいまいちでした。アトラクションもほとんど乗らなかったし。
だからそう思ったのかもしれないのですが、思っていたよりも地味な印象を受けてしまいました。「テーマパーク型権力」とか「モダン的な作りこみ」とかいうよりも、微妙に80年代的な古さのほうを感じてしまったようでもあります。
でも、何しろ、ロクに回っていないので、大きなことは言えませんm(_ _)m
2日目は、ヂィズニー・シーへ。もう5周年なのか、と驚きました、年はとりたくない(苦笑)。
 昨日の教訓を活かし、前日夜に鼻炎用の薬を買い、ホテルの近くのダイエーに入っていたコムサ・イズムで、コートを買おうかさんざん迷った挙句ニットとマフラーを買って備えたので、体調はすこぶる良好でした。ちなみに、妻には、「安いコートを買ってもどうせ着なくなるのだから」とキツく言われていたため、「これを買ってしまおう!」と決断する寸前で、思い止まることができました。
 パーク全体の雰囲気も、シーの方がよいように感じました。体調のせいもあるかもしれませんし、シーでは結構アトラクションに乗れた/入れたという点が印象度に関係した可能性もあります。。でも、風景そのものをまるごと作り上げてしまうという点では、ランドよりもシーの方が、新しいだけあって(?)上回っているように思えたのですが、さてさてどうなんでしょうね。
 子どもたちも、初日はとくに次男がいろいろごねることも多かったのですが、楽しく過ごしたようです。わりと地味なところでも、一生懸命遊んでいました。あと、二人にとっては、パークもさることながら、ホテルの部屋もとても楽しみなんですよね。
 結局日曜の夜は、かなり遅くに帰ってきました。子どもたちは新幹線の途中から寝ていて、駅で起こして、タクシーを降りるときにまた起こしてで、かわいそうでしたけども。