一日

 今日は院ゼミはなし。明日の附属学校での講義というか話しの資料を作ってから*1、午後は雑用をやってから、会議など。終わってから、ちょっと久しぶりに保育園にお迎え。何とかギリギリ間に合いました。
 で、ご飯を食べさせたところです。次男が牛乳をひっくり返して、ちょっと怒ってしまいましたが、二人とも大きくなって、以前に比べると、食事はホントにスムーズになりました。でも、次男は帰ってくるなり、アイスクリームを一つペロリ。おかげで、晩御飯そのものは、ほとんど食べませんでしたが。
 あと、おかずを一品作っている間に子どもたちの食事が終わってしまったのも、よくあることとはいえ、ちと残念でしたが…。


 そういえば、この前のフェミニズムがテーマの授業で、「今日の朝は、ご飯作って、洗濯物干して、子どもに歯磨きさせて、夕食のおかず一品作って、保育園に子どもを送り届けてから、来た」と話したら、授業後に、「その話だけで感動しました」と言ってきてくれた学生さんがいました。
 オトコがこれだけやると「珍しい」ということになってしまうわけで、オンナで働きながら子育てしてたら、当たり前のことなんですよね。このギャップ。

*1:やっぱパワポにすればよかったなと少し後悔。