7コマ

今週は、授業が7コマもあります。
講義が5コマ、ゼミが2コマ(学部、大学院)です。まあゼミは、時間的にはそれぞれ2コマ分くらいやっているのですが、それはともかく。
 「も」と書いたら、「それぐらいで『も』などと言うな」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。でも、僕にとってはかなりあっぷあっぷです。
 もちろん合間に、出張とか、事務仕事とか、子どもの授業参観とか(!)ありますです。
 授業数は今週がMaxなので、来週は一コマ減りますが。
5月は、毎週毎週、「もうギリギリだ」と思っていたけど、全然状況は改善しませんね。
 

 話は全く関係ありませんが、今日の授業でマルクス主義の国家論・政治論の話をしたのですが、その授業の前に、僕の学部時代のゼミの先生だったT先生にばったりお会いいたしました。何というめぐり合わせ。