読書

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

 買ったばかりで、早速読む。なかなか良い本です。何というか、なかなかよく(男の)子育ての「ツボ」をついています。同時に、イヤみにならない分析的な文体もまじえているところが、なおよいです。
 おかげで、子どもが乳児だったころのあれこれを思い出すこともできました。そうか、あのころは、たまに飲み会に行っても20時30分とかで帰ってきてたよなあとか。
他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

 こちらも、買ったばかりで、早速ざっと読む。若者だけが他人を見下している(「仮想的有能感」を持っている)わけではないとか、社会全体の変化の帰結であるなどとも書かれているにもかかわらず、何となく問題の所在が若者へと過度に向けられているような印象がどうしても拭えないのですが…。