一日

 昨夜はゼミ。報告者のN君は、第一部だけで5万字くらいの大作。よく考えることのできる学生さんで、「ルーマンはとても面白い」*1と言ってのけるつわもの。院進学が決まっており、今後が楽しみ。
 そのあと、コンパ。1ヶ月前も、忘年会コンパで、また今年度最終ゼミ記念コンパ。3月にも追いコンがあるのですが。飲みすぎたつもりはなかったのだが、帰るとかなり苦しい状態に。
 起きてもまだ苦しげな状態。妻には、「あの店で、30すぎた大人が4時間近くも居たの??」と、イヤみかなにかよくわからないことを言われる。ホントはまだ寝ていたいのだが、今日は妻が仕事なので、子ども二人をいつもの音楽教室に連れていく。
 長男は、ピアノを弾く姿が「らしく」なってきて、成長を感じる。でも、自分も、それくらいはできたかな?(怪しい)
 昼過ぎに帰宅すると、妻が仕事から帰ってきたので、それをいいことにちょっと(いや、かなり)寝る。おかげで、わりと元気になる。
 そのあと、妻が今度は勉強会に行くので、車でいりなかまで送っていく。
 帰りに、スーパーで買い物。車で熟睡していた子どもたちを起こし、最近結構割ってしまった食器やら、食品やらを買う。
 帰って夕食の準備。残り物と買ってきた惣菜を食べさせている間に、ポテトサラダと煮物を作るが、次男はそれができたころに「ごちそうさま」orz。長男は、「ごぼうが固い。蓮根が硬い」と言いながらも、少し食べてくれる。
 もうすぐお風呂に入れなければ。
 
 

*1:僕には言えません。。。