おみやげ

 オックスフォードで入った文房具屋さんで、ちょっとした木箱っぽいケースに入った色ペンと色鉛筆のセットを子どものお土産にと買ってきました。長男は、毎日、机に座って、一緒に買ってきたトーマスの塗り絵帳に一生懸命塗り塗りしてます。よかったよかった。
 ちなみに次男には、クマの小さなぬいぐるみと、もうちょっとコンパクトな塗り絵セット。
 そういえば、イギリスで一緒だったIさんは、「お土産って言っても難しいですよね」とおっしゃっていましたっけ。確かにそうなのでして、「どうせ日本でも買えそうだよなあ」とか思ったら、無限後退というか、何も買えなくなりますね。
 僕もつかの間の観光に出かけたオックスフォードでいろいろと思い悩んでいたのですが、文房具を思いついたのは、中学生のころに、母親がドイツ土産で買ってきてくれた文房具が印象に残っていたからでした。子どものころの記憶って、大きいです。