いろいろと

 午前中に帰国して、夕方にゼミ。司会をやったT君が随分といろいろと的確かつ厳しく言うようになったことが最も印象的でした。「近頃の学生は・・・」という言葉もよく聞きますが、僕からすれば、イマドキの学生さんは、僕などが学生のときよりも、はるかに勉強する気もあるし、能力もあるんではないかと思います。印象論ですけど、ね。
 その後、講演でいらっしゃっていたNさんを囲む食事会に出席。Nさんとはお会いするのは数年ぶりでしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます。
 家に帰ると、さすがに子どもたちは寝ていました。妻曰く、結構帰りを待っていてくれたとのこと。悪かったなあ、とちょっと反省。