久しぶり(といっても数日ぶりですが)の更新。どうも週末は更新しない傾向がありますねえ。逃避手段だから、かな?
 今朝は雪が降りました。多分、この冬一番の寒さのはずなのですが、「最低気温予想0度、最高気温予想5度」と言ったら、北国にお住まいの某さん曰く、「じゃあ、コートは必要ないですね」、と。
 もちろん、僕は、コートを、しかも、これまでライナーを外していたのを付けて、かつ「ウォーム・ビズ」風にジャケットの下にカーディガンも着て、「万全」の状態です。
 気温も、社会的に構築されるものですから(?)。
 しかし、1月上旬に、イギリスに行かねばならないのですが、どれくらい寒いんでしょうか?防寒の服といっても、温帯仕様のものしか持っていないのですが*1

*1:イギリスもギリギリ温帯でしたっけ?