続報

 目は、どうやら耐用期間の過ぎたコンタクトレンズを使っていたために、酸素不足で角膜が(ちょっとひどい)炎症を起こしてしまった、ということのようです。
 最悪の場合は、角膜が剥がれちゃったりするらしいので、今のところ、不幸中の幸いでした。
 しかし、当面、0.1〜0.2しか見えないメガネで過ごさなければなりません。病院に行った後、メガネも作りに行ったのですが、早くて一週間かかる、と言われましたので。その後、コンタクト屋に行って、新しいコンタクトは日曜にはできるのですが、そう簡単に使うわけにもいかず。
 これで、仕事を休めればいいのですが、悪いことに(?)、土日はシンポジウム(日曜は報告)、月曜は韓国からの先生方を某メーカーの見学にお連れしなければならないのです。
 でも、不幸中の幸いと思うことにします。妻にはかなり心配かけましたし。