ちゃっかり者?

 次男は、こちらがいつまでも赤ちゃん気分で育てているせいか(失礼)、人に甘えるのが得意(?)です。
 怒って泣いたり、ダダをこねたりしても、「もう、しょうがないなあ」と思わせるオーラ(?)を発しています。
 妻がいないときに、僕に怒られると、「うわーん、母さんがいい〜〜」と言って泣きます。そういう時は、「こいつめ」と思いながらも、ちょっと複雑な気分になります。「やっぱ、mama firstですか」というわけで。
 でも、妻によると、実は次男は、僕がいないときに妻に怒られると、「うわーん、父さんがいい〜〜」と言って泣いているらしいです。
 うーん、敵ながら*1うまいなあ。そういう話を聞くと、「そうかそうか、○○(←次男の名前)はやっぱ父さんを大好きだったか」とか、思ってしまうじゃないですか。
 そういうわけで、ちゃっかり者というか、お調子者というか、やっぱり憎めないキャラの次男なのでした。

*1:いや、「敵」じゃないですけど。