初体験

 今日の1年生向けの授業で、大学の授業で初めてパワーポイントを使用*1。最初、ケーブルが自分のPCに合わないという(大)ハプニングがありましたが、たまたま通りがかりの某先生のヘルプで(ありがとうございますm(_ _)m)事なきを得ました。
 気づいたことは、やっぱパワーポイントのほうが無駄話とか繰り返しをしないし、板書もほとんどやらないので早く進む、ということです。実際、先回の積み残しを見事に帳消しにし、今回の予定はきっちり終えることができました。
 しかし、資料配布がスライドの印刷だと枚数がかさむので、最初に普通のレジュメを作ってそれを配布するとともに、そこからスライドを作成する、ということにしました。
 次回はどうしようかな?

*1:というか、実は通算でもわずか3回目の使用なのですが。