頂きもの

何だかとても久しぶりの更新になってしまいましたが、(いちおう)元気にしています。でも、新年度のことを思うと、少し気が滅入るのですが。。。
それはともかく、この間に頂いたものをご紹介します。


1)山崎望さんから、『来るべき民主主義』(有信堂高文社、2012年)を頂きました。どうもありがとうございます。念願の単著ですね!

来たるべきデモクラシー―暴力と排除に抗して

来たるべきデモクラシー―暴力と排除に抗して


2)ロベール・カステル(前川真行訳)『社会問題の変容』(ナカニシヤ出版、2012年)を頂きました。どうもありがとうございます。それにしてもすごい大著です。翻訳の苦労も大変なものだったのではないでしょうか。

社会問題の変容 ―賃金労働の年代記―

社会問題の変容 ―賃金労働の年代記―

目次などは、こちら(ナカニシヤ出版のサイト)からどうぞ。


3)共著者の木寺元さんから、御厨貴編『「政治主導」の教訓』(勁草書房、2012年)を頂きました。どうもありがとうございます。木寺さんは、「『脱官僚依存』と『内閣一元化』の隘路」の章を執筆されています。

「政治主導」の教訓: 政権交代は何をもたらしたのか

「政治主導」の教訓: 政権交代は何をもたらしたのか