最近、こちらではあまり服のことを書いていませんでしたね。
12月に入って、スーツを一着買いました。ツイードっぽい感じのものを買うかどうか迷ったのですが、結局買ったのは、全然ツイードっぽくないものになりました。
その「全然ツイードっぽくない」スーツ、ツイードっぽくはありませんが(むしろその対極か)、素材の感じが比較的よいかなと思ったのでした。ただ、店で着てみた時は、服だけの時のイメージとはちょっと違うかなあと思っていたのです。でも、購入後に着てみると、店で来た時よりも自分的な印象はよく、よかったなと思っています。
そのスーツを物色している中で、コートも欲しいなという欲求が湧いてきました。でも、ぐっとこらえ、代わりにたんすのなかにあった、ここのところしばらく着ていなかったコートを着始めました。多分10年くらい前に買った、ダークブラウンのウールのコートなのですが、今年のクラシックコートブーム(?)に多少適合するような気もして(色目は適合していないかもですが)、着てみると、割と気に入っています。おかげで、コートを買わずに済みました。
あとは、比較的きちんとした時用の靴を一足購入。日本に帰ってくると、何だかんだいって、それなりにはきちんとした格好の日が増えました。そうなると、靴もやっぱり新しいのがないと厳しい、ということです。何軒か回って、ぼちぼちの値段でそれなりに気に入るものを手に入れることができました。
それと、比較的きちんとした時用のパンツ。これは本当は、チェック柄のパンツがいいかなと思っていたのですが、あまりこれ、というのが見つからず、結局、ジョゼフ・オムで、ウール/コットンのやはりダークブラウン系で無地に近いパンツを買いました。まあこれはこれでベーシックなのでよしとしましょう。