いくつか

 家族が無事到着し、(妻とは)ちょっとの間ですが、再び一緒に暮らし始めています。
 同じ家に一緒に住んでいると、自分の緊張感がずいぶん和らぐように感じています。こちらでの生活そのものには、かなり慣れたつもりでしたが、でも、やっぱり一人だけで住んでいると、心からは気が休まらなかったのだろうかとか思います。治安上の問題とかも含めて、ですが(それが結構大きいかな)。カーテンや窓も、わりと閉めきっていたのですが、今は結構開けていて、その方が家の中も明るく(当たり前か)、きれいに見えます。
 ブログもあまり書く意欲が湧かなくて、それで昨日は書きませんでした。意欲がないといっても、たった一日ですけども。まあ、これも一人で家にいると、話す相手もいないので、ネットに向かいがちになるからなんですよね。きっと。
 しかし、あと数日で妻は戻ってしまうので、やっぱり不安は不安ですね。

 ところで、妻は、到着してから、我が家のあまりの汚さに驚いたようです。家そのものというか、僕の掃除の「甘さ」に、ということですが。特に、バスルーム+トイレ付近は、「10年くらい人が住んでいないのかと思った」だそうです。いや、それなりには気を配っていたつもりでしたが…。

 子どもたちは、友人からプレゼントしてもらったものも含めて、DSのソフトをいくつも持ってきたのに、肝心のハードを忘れてきてしまったのでした。そこで、昨日、こちらでDS Liteを購入。日本のソフトもちゃんと動きました。こちらで、子どもへのプレゼントと思って、スーパーマリオを買っていたのですが、子どもたちも、友人からスーパーマリオをもらっていて、日本語版と英語版のスーパーマリオがそろってしまいました。

 12月後半から本格的に取り組んでいた某原稿ですが、何とか昨日、ファースト・ドラフトが完成。今回の原稿は、本当にいよいよダメか……とも思っていたので、なんとか全体を書くことができて、ひとまずほっとしています。もちろん、まだ直したり、量を減らしたりしなければいけませんけれども。
 今回は、今のところ序論と結論を除いて4章構成ですが、ざっとレジュメ的なものを作ったあとは、3〜4章から書いていたのです(もともと、一つの章だった)。切り貼りで書く僕としても、ここまで、後から重点的に書いたのは初めてかもしれません。だから、前半と後半の整合性をもう少し検討する必要もあります。
 まあ、でも、これで何とかなるのではないかと思うと、大変うれしいです。

 そういうこともあって、時々眺めつつも、基本的には放置していた某校正。もしかして締め切りが明日だったかと思いましたが、まだもうちょっとありました。これも、ホッとしているところです。