篠原一先生逝去

篠原一先生が逝去されたことを知りました。
http://digital.asahi.com/articles/ASHC35F25HC3UCLV004.html
そういう時がいつか来ることはわかっていたけれども、それでも衝撃を受けたことは間違いありません。
お会いしたのはわずか一回だけでしたが、どれだけ励まされたかわかりません。70代後半になってからの『市民の政治学』や80台になってからの『歴史政治学とデモクラシー』には衝撃を受けましたし、『ヨーロッパの政治』『現代日本の政治力学』などにおける「歴史政治学」の提案にも、政治学者として大いに影響を受けたと思っています。『現代日本の文化変容』における「全日制市民」論も興味深いものでした。詳細は、いつかじっくりと書きたいと思います。今はただ、ご冥福をお祈りします。