お買いもの

3.11――死に神に突き飛ばされる

3.11――死に神に突き飛ばされる

加藤典洋さんの最新の評論集。
居場所の社会学―生きづらさを超えて

居場所の社会学―生きづらさを超えて

↑しばらくどうしようかなと買うのを迷っていたのだけれど、授業で使うかもしれないので購入することに。
平等と効率の福祉革命――新しい女性の役割

平等と効率の福祉革命――新しい女性の役割

↑2009年に出た本の翻訳。解説によると、この翻訳プロジェクトは、かなり力の入ったものだった様子。
ベーシックインカムとジェンダー―生きづらさからの解放に向けて

ベーシックインカムとジェンダー―生きづらさからの解放に向けて

↑女性運動の立場からのベーシック・インカム論の本。山森さんの『ベーシック・インカム入門』もそうだけれど、ベーシック・インカムの発想が、もっぱらいわゆる市場主義的な言説と親和的というわけではないことを知るために、よい本ではないかと思う(未読ですが)。
もっとも、BIは、いろいろな立場と結びつき得ることは確かだけれど。