新しい生活

 新しい生活が始まります。3月で高校を卒業する長男が大学に合格し、東京で一人暮らしを始めることになりました。そのための準備で、ここの所少しあわただしい感じでした。
 大学合格はもちろんうれしいことなのですが、親としては、18年間一緒に暮らした子どもの「旅立ち」を少し寂しく感じるところもあります。でも、本人は、大学生として「新しい生活」を始めるつもりで、この間勉強してきました。もう飛び立つ準備はできていたのでしょう。振り返れば、僕自身も高校生の頃、実家のある広島から出ていくことだけは決めていました。そんなものなのかもしれません。あれから30年近い時が流れて、今度は我が子を送り出す側になりました。
 「新しい生活」が始まるのは、長男だけではありません。引き続き名古屋に暮らす僕たちにとっても、です。まだ次男がいますが、家の中の雰囲気は少しだけ変わるかもしれません。こうやって、少しずつまた二人での生活に戻っていくのかな、などとも思っています。どんな「新生活」になるでしょうか。