政治思想学会2016年度研究大会(名大)に来られる方へ

5月28日(土)、29日(日)に、名古屋大学東山キャンパスにて、第23回(2016年度)政治思想学会研究大会が開催されます。プログラムはこちら
名大近辺の飲食事情は決して良いとは言えませんので、ここで若干の情報提供を行っておこうと思います。なお、もちろん政治思想学会としての「公式情報」ではありません。念のため。


■前提知識
名古屋大学のキャンパスの真ん中を南北に縦断する道路(地下鉄名古屋大学駅を出たところを通っている道路)を、四谷通または山手通と言います。名古屋大学付近から北へ向かう方向(地下鉄本山駅方面)を四谷通と呼び、南へ向かう方法(地下鉄八事日赤駅方面)を山手通と呼びます。


■大学内レストラン

文系エリアで名大の南門近くにあります。土曜日のみ、11時〜14時で開店しています。懇親会もここです。
名大生協北部食堂(北部厚生会館2階)
工学部エリアにあり、学会会場からはキャンパス内徒歩数分かかります。なお、日曜は休みです。
フレンチレストラン シェジロー
ES総合館という、2階にノーベル賞受賞者の展示コーナーがある巨大ビルの一階にあります。名古屋大学郵便局の近くです。土曜のみで、日曜日は休みです。ランチはリーズナブル。


■大学近辺で昼食を食べる場合
学会会場である法学部棟・経済学部棟の東側から山手通に出ると、山手通沿いにいくつか店があります。
ザ・カフェ イートサロン
→カレーがおいしいです。おしゃれな雰囲気のお店。夜はお酒も飲めますが、最近営業時間がちょっと短くなったはずです。
グランピアット
上記の店の名大寄りの手前にあります。研究会などの懇親会でよく使う場所。
ハロキ
→ハンバーグの店です。昔は「ハローキッド」と言っていたはずですが、いつの間にか店名が変わったようです。平日は学生さんが多いところ。
香蘭楼
→グランピアットよりもさらに手前にあるマンション(シャンポール山手)の2階にある中華料理屋。リーズナブルでそれなりにおいしいとされています。
秘苑
→香蘭楼と同じマンションの、同じ2階にあります。夜はそこそこの値段のようですが、昼はリーズナブルなはずです。
山手カフェ
→香蘭楼と同じマンションの1階にあります。日曜は休みのようですので、ご注意を。
大桐
上記のハロキの前を少しだけ南に歩いたところにあります。学生さんよりも大学教員・職員が多く使っている印象です。それなりにおいしくボリュームもあります。ただし、土日の営業がどうなっているかちょっとわからないので、ご注意を。
アリ・ベーカリー
名古屋大学南口を出てすぐのところに最近できたパン屋さんです。申し訳ありませんが、土日の営業時間把握できておりません。
コカブ・フレンチ
名古屋大学から四谷通を本山方面に少し歩きます。キャンパスの北側の交差点を超えて、さらにもう少し歩きます。地下鉄名古屋大学駅と本山駅のちょうど真ん中あたり(やや名大寄り?)、学会会場の法学部・経済学部棟からだと、徒歩10分強くらいでしょうか。夜はやや値段が張るのですが、昼はそれなりにリーズナブルな、フレンチのお店です。パンも売っています。


コンビニエンスストア
上記ハロキと大桐の間に、ローソンがあります。
上記ザ・カフェ イートサロンの前を南へ少し歩いたところに、セブンイレブンがあります。
・大学内には、ファミリーマートが2軒あります。一つは、地下鉄名古屋大学駅3番出口を出たところにある電子IB館というビルの地下にあります。3番出口を出るエスカレータを上がってすぐです。
もう一つは、キャンパス西側の全学教育棟隣にあります。
・名大キャンパスマップ http://www.nagoya-u.ac.jp/access-map/


■カフェ
・中央図書館入口にスターバックスがあります。中央図書館の場所は、上記キャンパスマップでご確認ください。
ちなみに、理学部付近にあるクレイグスカフェ シアトルエスプレスというのも結構いいのですが、どうやら土日は休みのようです…。