コンタクト

 1年近く前から、2週間で交換タイプのコンタクトレンズにしています。そのストックが切れてきたので、新しいのを受け取りに行ってきました。
 その際、度数を下げられないか相談してみました。この2週間交換タイプに代えた時に、また度数が上がってしまっていたのですが、どうも度数がきついためか近くの文字を見るのに若干不自由感があるのです(老眼はまだだろうと、一応思っています)。
 それで今回、度数を下げられないかと相談し、検査してみたのですが・・・結果的にはやっぱり、度数を下げると遠くを見るのに不安が生じるようでした。特に運転ですね。確かに、この夏の運転免許証更新も視力検査はかなりギリギリだったわけで、これ以上下げるわけにはいかないと思いました。まあ本当は、乱視をもうちょっと矯正できればいいのですが。。。
 あと、このレンズは以前のものよりも、酸素を通しやすいものの、乾燥で少し硬くもなりやすいとのことで、それが長時間つけた時の不快感につながっている可能性があるとのことでした。実は、その不快感も気になっていたので、その話を聞けてよかったです。
 というわけで、結局、これまでと同じ度数のスペアレンズを受け取って帰宅したのでした。それにしても、これもやっぱりトシをとったせいですね。眼は特に大事にしなければならないとわかってはいますが、難しいものです。いやはや。