2人分のご飯

昨日から子どもたちは、いとこの祖父母宅にお泊りに。
というわけで、昨夜と今夜のご飯は、妻と僕の2人分。
料理してみてしみじみ思ったのは、「2人分だと、量も(おかずの)数も少なくて済むし、そのぶん、じっくり料理できる」ということ。
子どもたちがいると、彼らもずいぶん大きくなったので、たくさん+品数をそれなりに作らねば・・・と思うと、結構全力でどんどん作らないといけません。そんな大げさなと思われるかもしれませんが、そういうものなのです。
でも、いい歳の大人二人だと、2〜3品をそれなりの量で用意すればいいので、
だいぶ心持ちが違うのです。
そういう意味で、ちょっとゆったりした気分での食事ができました。
もっとも、「仕事」の方は、そういうわけにはいかないのですが。。。