バスケット観戦

現在、バスケットボールのU24女子日本代表チームがキャンベラにあるAustralian Institute of Sportに遠征・合宿に来ています(でも、もうすぐ戻るのだと思いますが)。
今日は、その練習試合を観戦しに行きました。
試合は惜しくも負けてしまいましたが(本当に惜しかった)、久々にバスケットボールを直接観ることができて、とても楽しかったです。
日本チームはディフェンスが激しくて、全体的に決して悪くなかったのだと思います。ただ、前半に、リバウンドを取られ過ぎた(長身で後ろから取られたというよりも、ブロックアウトをくぐりぬけて取られていたように思います)のが、少々痛かったかもしれません。あとは、絶対的な身長差があるとはいえ、もう少しインサイドに(シュートはできなくても)ボールを集めることができれば、外角がもっと活きたのかもしれません(でも、これは永遠の課題ですね。きっと)。
それはともかく、自分がそれなりには長くやっていたためか(もっとも、プレイしていたのはもうずっと昔の話になってしまいましたが)、僕にとっては、バスケットは、やっぱり直接観るのが面白いです。
選手の皆さん、またスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。