Gender Instituteなど

夕方、ANUに新しく設立されたGender Instituteの設立記念シンポジウムに行ってきました。
シンポジウムと言っても、時間は1時間30分(そのあと30分くらい、軽食の時間)。でも、なんだか熱気にあふれている感じで、よい会でした。


昼は、シェイクスピアのリーディング。一緒に参加していたもう一人の方がもうすぐ日本に帰国されてしまうので、今日からは、先生と僕と一対一です。ちょっと不安がなかったと言えば嘘になってしまいますが(笑)、でも、やってみると、これはこれでよい感じでした。


シンポの英語の聴き取り度合いは、特に質疑応答の時がもう一歩、という感じではあったのですが、それでも、また最近、少し英語力、特にリスニング力が上昇したのではないかなと、自分では思っています。めげずに頑張りましょう!