鼻炎

 こちらでの11月は、何かの花粉でずっと鼻炎の時期なのですが、昨日今日は特に鼻炎がひどくて大変です。いつも飲んでいる鼻炎用の薬を飲んでも効かないので、風邪かと思って風邪薬を飲み、しばらくして効かないので、また鼻炎用薬を飲んだり・・・というような服用はよくないということはよ〜くわかっているのですが、何しろ全然改善しないので。。。
 去年こちらで買った、よく効くという花粉症用の鼻炎薬も、久しぶりに服用してみました。でも、あまり効きません。というか、この薬、去年も効果はイマイチな感じだったので、多分、僕にはあまり合っていないのでしょう。一般的には、とてもよく効く薬らしく、そのためか、値段もかなり高価なのですが。
 今日の英語の先生宅での英語も、何とかしのいだという感じでした。いや、実際には、ずっと鼻がぐずぐずで、特に欧米的価値観ではこれはマナー違反なのだということは、よ〜くわかっていたのですが、どうしようもありませんでした(一応謝りましたが)(苦笑)。
 ところで、先生曰く、先生のパートナーもアレルギー性鼻炎のひどい人だったのが、体質改善ですっかりよくなっていたにもかかわらず、昨日から、鼻炎がぶり返しているとのこと。というわけで、恐らく、昨日今日と相当の花粉が飛んでいるのです。そういう風に思ったら、ちょっと気が楽になった僕でした。
 明日になったらよくなっているといいのですが。。。