今日のもろもろ

 一つ前のエントリで書く欄が狭くなったと書きましたが、今書こうとしたら、そんなことはありませんでした。なんだったんだろう。でも、「カテゴリー」のボタンでクリックするといちいち注意が出てくるのは何とかならないかな。
 さて、某原稿をあれこれ書いたり直したりしつつの本日。とりあえずこんなものかなという状態に何とかなったわけですが、やっぱりちょっと一般化しすぎだよねえとも思っています。しかし、さりとてもはや引き返すこともできず……。
 という状態の中、午前は、モーニング・ティー。なんか本当に集まり具合が微妙なのですが、ドライゼク氏がデンマークとかオランダにシンポその他で出張するらしいという話とか、送料がかな〜り安いイギリスの本屋の話とか、著者献本は何冊くらいかとか、セミナーで報告しますよとか、わかった範囲ではそんな話。
もうちょっとだけゆっくり+大きな声で話してくれればなあ、とはやっぱり思う。みなさん、ネイティブでない人には、まずは大きな声で話しかけましょう。
 ランチは、日本語を話す機会を作りたいという役所勤めのオージーなJさんと。若干無理やり付き合わせてしまっているIさんも一緒。日本語でできるだけ話そうとするわけですが、Jさんも日本語がかなり上手というわけではないため、おのずから半分くらいは英語でのトークに。しかし、それはそれで、僕にとってはありがたいのでした。この感じは結構いいかも。
 しかし、料理はGarden Salad(しかも「大」)を頼んだら、「もろにサラダ」というのが出てきて、これだけの量をサラダだけでは食べきれない…という感じだったのでした。こちらでは、恐らく一般的にランチなどでパンが付いてこないのです。というか、Jさんは別のものを食べていましたが、やっぱりパンはないんですよね。しかし、揚げ物はともかく、「サラダ!」という感じのサラダだけはちょっとキツかったです(苦笑)。
 夕方、家の前で子どもとサッカー。お隣の5〜6歳の子も一緒でしたが、彼にちょっと僕が話かけたら、「う〜ん」という感じ。そこで長男が、「ダメだよ、もっと簡単に言わなきゃ」と、簡単に話しかけたのでした。う〜む、立派立派。
文法は厳密には合っていないし、片言と言えば片言ですが、でも、なんというか単語の並べ方というか、口から発せられる感じというか、そういうものが、長男はかなりよくなったと思います。多分、ここ2週間くらいで、階段を一つ上がった気がします。
 夜、妻と久しぶりにスカイプしました。「メール送ったのに、返事しないなんてひどくない?」と彼女。いやいやいや、別に無視していたわけではないんです。でも、妻とはメールより電話という感じなんですよね。