頂きもの

非常にたくさんいただいております。

1)辻村みよ子先生から『憲法ジェンダー』(有斐閣)を頂いたようです。いつもありがとうございます。このたびは某企画との関係で頂いたものと思います。先生のエネルギッシュさを見習い、某企画も頑張りたいと思います!

2)宇野重規さんから『〈私〉時代のデモクラシー』岩波新書を頂きました。ありがとうございます。これは読みたいです(他のものがそうでないというわけではないです。念のため!)。

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

3)共編者の丸山仁、賀来健輔さん、共著者の渡辺博明、山田竜作、坂部真理さんから、『政治変容のパースペクティブ(第二版)』(ミネルヴァ書房を頂いたようです。『ニューポリティクスの政治学』から約10年。時が経つのは速いです。
が、まだ書誌情報が出ません。ミネルヴァのサイトも早く更新してほしいのですが。。。


4)共著者の近藤康史さんから、梅川正美・阪野智一・力久昌幸編著『イギリス現代政治史』(ミネルヴァ書房)を頂きました。近藤さんは、「ひび割れていく『大統領型』首相――ブレア・ブラウン政権 1997年〜」の章を執筆されています。どうもありがとうございます。ミネルヴァのこの種の教科書は、定評の高いものが多いのではないでしょうか。そして、「イギリス政治研究会」の生産性の高さにも驚きますね。

イギリス現代政治史

イギリス現代政治史


5)共著者の井上彰さんから、竹下賢・角田猛之・市原靖久・桜井徹編『はじめて学ぶ法哲学・法思想――古典で読み解く21のトピック』(ミネルヴァ書房)を頂きました。井上さんは、「現代正義論――どのような平等が大事か?」のところを執筆されているようです。どうもありがとうございました。

はじめて学ぶ法哲学・法思想―古典で読み解く21のトピック

はじめて学ぶ法哲学・法思想―古典で読み解く21のトピック


6)共著者の白川俊介さんから、松井康浩編『グローバル秩序という視点』(法律文化社)を頂いたようです。白川さんは「規範的国際政治理論におけるグローバル秩序構想――『コスモポリタンコミュニタリアン論争』を手がかりに」を執筆されています。どうもありがとうございました。また、白川さんは学位を取得されたようです。若いのにすごいなあと。

グローバル秩序という視点―規範・歴史・地域

グローバル秩序という視点―規範・歴史・地域