今日のこと

 今日は曇り。天気予報では雨だったのに……と思ったら、夕方から降ってきました。これで三日連続の雨。いやあ、滅多になさそうなことですよ(たぶん)。

 ここのところ、某論文執筆に取り組んでいますが、天気と同じで微妙な感じ。まあ、日暮先生の本のおかげで、ハーバーマス(の討議倫理の)理解が画期的に進んだのは収穫でしたが、そこらへんに関することを書いて、「山を越えたか?」と思いきや、いやどうなのかな、もしかしてここが頂上だと思ってたけどあっちかしら、いやそもそも他にも頂上があるのはわかってたけどとりあえずほっといたのではないかとか、いくつかの頂上をうまく結びつけることができるのかとか、まあいろいろと憂鬱な気分にもとらわれてしまい、なかなか達成感が得られないのでした。まあ、なんというか、やっぱり自分の視点が定まりきっていないのが原因だと思います。
それになんだか字数も気になるなあ。。。

 そんなわけで、昨日も今日も基本的に家を出ていません。今日は、ワインを買いに行こうかなと思っているうちに夕方になったので、やめました。ご飯は、(これは昨日ですが)久しぶりに肉じゃがを作りました。ちょっと、生姜が多かったかもしれませんが。今日は、よく作る、ナス、ズッキーニ、肉(今日は牛肉)、マッシュルームのトマトソース炒め。お手軽な料理ですが、トマトソースがおいしければおいしくできます(笑)。
 食事は、相変わらず、基本的に自炊です。まあ、日本のコンビニとか近くにあったら、そこで買っちゃうかもしれないですが、うちの近くには、そういう店もないですし、ご飯をわざわざ食べに行くのも面倒ですし。でも、食べに行った方が、英語の勉強になりそうな気はするのですが。