鼻炎と猛暑と語学学校

 う〜ん、どうやら本格的に鼻炎です。たぶん、何かの花粉です。検索してみると、8月下旬〜10月下旬に花粉症になる場合があるようですが、11月もないわけではないのかな。
 気温は本日も高いみたいで、予想は33度!しかし、アデレードという都市の本日の予想は、なんと39度!!ここは、大きな湾の内側にあって、暖かい風がたまりやすいのだったか、暖かい海水が入りやすいのだったか、どちらかの理由で、緯度はそんなに低くないのに、思いがけない高温になるようです。
 そして、語学学校は、いよいよ今日も含めてあと二日。前に書いたように、今週になってから、急速に授業に慣れた気がしています。先生の言っていることはだいたいわかるように思えるし、だから、よい意味でちょっと気を抜くこともできるようになったと思います。
 昨日は、いくつかのライティングの宿題とテストが返却されましたが、大変よくできている、という評価でした。もっとも、相変わらず、冠詞の使い方のミスが多くて、やっぱりこの点がうまくできないのだなあと実感します。まあしかし、課題がはっきりしているということでは、よいことかもしれません。
 そういうわけで、もう少し授業を受けれればなあという気持ちと、毎日は大変だよなあという気持ちと半々ではあります。やっぱり、週二日コース(できれば10時開始w)とかがあればいいんですけどね。