語学学校3週目終りとセミナー二つ

今日で語学学校3週目が終わり。あと、2週間。さて、上達したのかなあ。。。
今日は、それとは別に、午前と午後に、二つのセミナーがありました。
 午前は、政治学プログラムの博士候補生のSelenの報告。今度、国際学会で報告するそうで、その「予行演習」でした。だから、時間もきっちりと計って行われました。
 内容は、文化的多様性を熟議民主主義がどのように調停できるかというもので、パワポがあったのと、(多文化主義はともかく)中心的な問題は、まさに僕の関心そのものでもあるので、ほぼ理解できたと思います。
 その上で、少々疑問(あるいは、「ほぼ」から外れてわからなかったこと)もあったので、ペーパーを送ってもらいました。読み直して、コメントを送りたいと思っています。
なお、このセミナーの間は、語学学校を抜けさせてもらいました。
13時で語学学校は終了しましたが、14時から別のセミナーです。
このセミナーでは、モナシュ大学のやはり院生の方が、地球温暖化問題(climate change)についての分析枠組の報告をしました。
 が、(英語もわかりにくかったのですが)理論の整理や実証との関係なども、わかりずらくて、質疑も、なんだか日本の大学院での院生の報告の時のようなやり取り(という言い方が適切なのかアレですが)、になっていたと思います。
 まあ、基本的に、課題はどこでも同じなのですね・・・と、妙な安心感(?)を抱きました。
 そのあとは、スカイプで、主にN君、Uさんと相談というのか何と言うのか、という話を。
 明日(できれば今日でしょうが)締切の某小文は、ほぼできましたが、なんだかちょっと乱暴かなあと、我ながら思ったり。まあ、もうちょっとだけ手を入れます(すみません)。