風強し

 今日は一日中、雨。そして、風の強いこと強いこと。なんだかびゅーびゅー吹いていましたよ。でも、洗濯物は外に干す強気の(?)僕でした。意外と乾きましたがw
 で、今日も妻は昼過ぎまで仕事。午前中は、子どもたちと過ごしつつ、某企画の案をあれこれと考えました。いつまでもあれこれ考えていて自分でもイヤになるのですが、ようやく落ち着いてはきています。ただ、これで決まりとまではまだ言えないのがつらいところ。難しいもんです。
 もう一つの懸案だった「あとがき」は昨日だったか一昨日だったかに、「ケリ」をつけました。次からはシンプルを目標にしようと思います(苦笑)。
 昼ごはんは炒飯をメインに適当に準備。最近、自分では、炒飯作りがレベルアップしたように感じております。「らしい」感じになってきたような。自分では、生姜を入れ始めたのがよいのではと思っています。もっとも、生姜といっても、粉末になったやつを使っていますが。邪道かもしれませんが、でも粉末は保存がきくし、さっと使えて味がよくなるし、便利です。
 ところで、もうすぐ二年生になる次男は、このところ特に「すぐ怒る病」(?)になっています。というか、もともと怒っちゃうタイプではあるのですが、最近、怒りの早いこと。今日も、長男とゲームをやっていて、途中でやめて昼ごはんとなって怒っていました。まあ、でも、自分でもいけないとわかっているっぽいことと、そのためか元来の性格か、立ち直りも早いのが取り柄ではあります。そんな次男も、家の外では、しっかりした子だと言われているのですから、まあ、家の中では甘えん坊でいられるということかもしれません。
 さて、昼過ぎに妻が帰ってきて、ドラえもんの映画を見に行くことに。しかし、席は3席分しか残っておらず、僕は妻と子どもをおいていったん帰宅。その間に、ガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れました。が、それだけでは終わらず、ウォッシャー液(これはもともと補充してもらう予定だった)、エンジンオイル、バッテリー液を補充。さらに、タイヤの空気も入れてもらいました。クルマの点検をほったらかしていたので、大変なことに。やっぱり、ガソリン入れに行ったついでに、点検もしてくれるスタンドは、僕のようなずぼらな人には貴重です。
 送り迎えの前後には、月末締切の小文も書こうとPCとにらめっこし、一行書いては消してまた書いては消してを繰り返し、結局何もできていないとゆう事態に。。ううう…まずい。。受けなきゃよかったかと少々後悔するも、既に遅し。何とかします。