本日

今日は、体がなんだかあちこち痒かったです。
別に腫れあがったりはしてませんけど。
ついでにいうと、左目の上のまぶたの一部が多分ちょっとこすれて痛んでます。
目薬するとしみるし、コンタクトもあんまり具合がよくありません。
そのせいというわけではありませんが、明後日の準備は弾みませんでした。。。
というか、もっと勉強せんといかんかったということなんですけどね。
一日ごとに別のことをやっている感じだしなあ。

とか何とか言っている間に、某企画についてメールでやり取りし、某報告書ゲラの最終確認をしました。後者の方は、報告のテープ起こしということもあり、ざっと確認して、若干の字句の修正だけにとどめました。まあ、最初の校正のときに、普通に読める文章にするために、かなり頭を悩ませましたからね(苦笑)。話し言葉と書き言葉がずれてしまう僕のような人には、テープ起こしの文章はあんまり向いていないとつくづく思います。
某企画のほうは、個人的にはなかなか大きなもので、まだ動き始めたばかりで今後どうなるかわかりませんが、これはこれで大いに頑張らないといけません。

最近また少し食事の準備をする機会が増えてきています。そりゃそういうときもないと!で、今日も夕方もうちょっと弾まなかった研究会準備をしたかったのですが、切り上げて晩御飯の準備。ここ数日の我が家の課題は、キャベツを使い切ることなので(笑)、鶏肉、キャベツ、もやし、エリンギ、マカロニをホワイトソースで炒め煮。そりゃ何じゃという感じですが、インスタント・グラタンですね。あとは、昨夜と今朝の残り物。
その晩御飯は今日も、いとこ二人の妹のほうがずっと具合が悪いので、兄の方が我が家で一緒に食べました。子ども三人となると、ちょっと前はなんだかもう大変、という感じだったのですが、最近は基本的に大変平穏です(笑)。まあ、ラクチンになったものです。もっとも、僕は座るところがないので、台所でたち食いでしたが(苦笑)。そう、自分が食事を作って子どもに食べさせる時って、あんまり座る気がしないのですよね。そういうモードじゃないんですね。きっと。