2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きもの

この間にいくつかご本を頂いています。 1)寄稿者の犬塚元さんから、中澤信彦・桑島秀樹編『バーク読本――〈保守主義の父〉再考のために』(昭和堂、2017年)を頂いておりました。いつもどうもありがとうございます。バークの新たな解釈を目指す意欲的な論集…

高校野球

今年の甲子園大会では、広島の広陵高校が10年ぶりにベスト4に進出しています。「ああ、あの時からもう10年も経ったのか?!」と思いつつ、見守っています。あの時はねえ、と今でも思ってしまうわけですが。 そういうこともあって、名古屋に来てから、高校野…

大学院受験について

大学院(前期課程)の入試の季節です。私の指導の下で大学院で研究しようと考えている方は、できるだけ事前にご相談ください。私としても、どのような研究上の関心を持ち、将来の進路を考えているのか、知っておきたいと思っています。 ご相談の場合は、tamu…

読書

西原理恵子『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(角川書店、2017年)を読了。西原さんの本を読むのは初めて。女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと作者: 西原理恵子,西村弘美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/06/02メディ…

お買いもの

ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常作者: 藤田結子出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2017/06/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る仕事と家庭は両立できない?:「女性が輝く社会」のウソとホント作者: アン=マリー・スローター,篠…