2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本・諸富 2009、諸富 2009

宮本章史・諸富 徹「所得再分配と税制――ワークフェアから普遍主義的給付へ」齋藤純一編『自由への問い一 社会統合――自由の相互承認に向けて』岩波書店、2009年。 諸富徹「グローバル化による貧困の拡大と給付付き税額控除――イギリス所得税制の経験から何…

なかなかねえ

ここのところ、某論文集のイントロを書く作業をずっとやっていて、ようやくメドがついた気がします。 元々は、まあイントロだしなということで(いやその位置づけはダメだろ的ご意見はあると思いますが)、わりとさっと書いてしまう予定だったのですが、いざ…

いきなり新装版?

ヴァン・パリースの邦訳『ベーシック・インカムの哲学』、早くも新装版が出ているようなのですが、なぜでしょうね??ベーシック・インカムの哲学―すべての人にリアルな自由を作者: フィリップ・ヴァンパリース,Philippe Van Parijs,後藤玲子,齊藤拓出版社/…

新刊メモ

勁草の二冊。 う〜む、日本にいれば間違いなく買うんだけどなあ。どうするか。前者は、必要になりそうな気もする。後者も、菊池菊地先生のベーシック・インカム論が入っている。揺らぐ子育て基盤―少子化社会の現状と困難作者: 松田茂樹,品田知美,末盛慶,汐見…

注文した本

アマゾン米にて。Philosophy, Politics, Democracy: Selected Essays作者: Joshua Cohen出版社/メーカー: Harvard University Press発売日: 2009/10/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る↑結局、Cohenの本を…

ちょっと感慨深い

こちらに来ても、日本の院生の草稿や計画書を読んでコメントするということはやっています。日本にいるときよりも、きちんとコメントできているのではないかと、自分では思っているのですが、それくらいでなければねえ。 それとは別に某院生からのメールによ…

お買いもの

David Kahane, Daniel Weinstock, Dominique Leydet and Melissa Williams eds., Deliberative Democracy in Practice, UBC Press, 2009. ようやく届いたという感じ。しかし、同じ時期に注文したもう一冊はまだ発送されていない様子。新刊なのになぜ……と思う…

借りた本

藤田省三『全体主義の時代経験』。全体主義の時代経験作者: 藤田省三出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1995/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るMenzies Library(つづりあってるかな)にあったので、某所でのや…

写真

とりとめもなく、写真を。 ↓エインズリー山から、Parliament Houseを望む。たぶん、キャンベラでも有名なアングル。赤茶色の土の道のように見えるところの手前側に、War Memorialがあります。 ↓グリフィン湖畔のブラック・スワン。ここは、Nara Parkといって…

花火

今日は、Australian Dayという休日で、夜に、グリフィン湖で花火が上がるというので、Kさんと子どもたちと見に行きました。 実は、まともに花火を見るのはかなり久しぶり。そのせいか(?)、十分立派な花火だなあ、と思って見てました。 そして、ちょっと…

頂きもの

『ハイエク全集第2期第5巻 政治学論集』(春秋社、2009年)。 監訳者の山中優さんから頂きました。どうもありがとうございます。 勉強します!政治学論集 (ハイエク全集 第2期)作者: ハイエク,山中優,田総恵子出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/12…

そして注文する

というわけで・・・というわけでもないのですが、ついに、某動画サイトでの視聴に限界を感じ(笑)、Hysteric Blueのアルバムをいくつか中古で注文してしまいました。しかし、「1円」という値段のアルバムは、大丈夫なんでしょうかねえ。baby Blueアーティ…

BBQ

バーベキューをしました。僕の「リクエスト」で、Kさん、Iさん、Kさん/Yさん、Kさんなどが、アレンジしてくれたのです。 Kさんが腕を振るった焼肉やKさんが用意されたタンドリー・チキンと手製ケーキなど、オージービーフなBBQではない料理をおい…

こちらに来てから、ハエにはさんざんまとわりつかれましたが、蚊の存在は、これまでほとんど意識したことがありませんでした。 が、昨夜(というよりも早朝か)は、ついに(?)蚊の攻撃に遭遇。 二階の窓の網戸が、うかつにも、なぜか開いていたのです。そ…

しこたま買う

寝不足だけど、食料品その他を買いに、ベルコネンのショッピングモールその他へ。 ここへ行く時は、最近はいつも、ショッピングモール→アジア食品店→フレッシュ・フーズ・マーケットと、三か所廻るので、それぞれが近いとはいえ、少々面倒くさい。 ショッピ…

書評出ました

『図書新聞』第2950号(2010年1月23日)に、拙著『政治理論とフェミニズムの間――国家・社会・家族』(昭和堂、2009年)の書評が掲載されました。書いてくださったのは、金井淑子先生です。 拙著の中心的な問題を取り上げて、厳しい批判と問題…

少しへこむ

まだ学校が始まらないので、子どもたちを研究室に連れて行っているわけですが、今日は、となりの部屋の人から、ちょっと静かにさせてくれないかと言われました。 まあ、確かに、ゲームしながら大きな声を上げていたので、仕方ないです。 とは言うものの、そ…

Fraser 2009

Nancy Fraser, Scales of Justice, 2009.Scales of Justice: Reimagining Political Space in a Globalizing World作者: Nancy Fraser出版社/メーカー: Polity Pr発売日: 2008/12/08メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5…

Hysteric Blue

数日前から、突然、ヒステリック・ブルーに目覚めています。 昔、ちょっと好きだったのですが、某動画サイトで聴いてみると、う〜む、これがかなりよいです。 ボーカルのどこまでも伸びそうな声とメロディラインがぴったり合っていて、大変ワタクシ好みです…

カレー

昨日の夜は、長男とカレーを作りました。 ところが、いきなり、「牛肉」を解凍していたつもりが、家に帰ると、「ミンチ」だということが判明。いや、まあ、牛肉には変わりないのですが。まあ、ミンチ・カレーでいいかということで、料理開始。 長男は、学童…

Josua Cohen 2009ほか

Josua Cohen,Philosophy, Politics, Democracy, 2009という本が出ていたらしい。Philosophy, Politics, Democracy: Selected Essays作者: Joshua Cohen出版社/メーカー: Harvard University Press発売日: 2009/10/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリッ…

大丈夫らしい、かな

今日は、久しぶりに小二の二男とお風呂に入ったのでした。二男が、「父さんと一緒だったらお風呂入る」と言ったので。 ところで、僕は、「普通の」父親以上には子育てをやってきたつもりではあるものの、さりとて、僕もジェンダーに囚われていることは否定で…

先週前半に38〜39度の高温だったことが嘘のように、今日の予想最高気温は21度。そして現在の気温は13度・・・というか寒い(>_ そんな寒さなのに、最近の習慣で窓を開けて寝てしまい、ちょっと鼻にきているようなそうでもないような。 このまま40度…

Esping-Andersen 1985

初めて図書館で本を数冊借りてくる。他の人からの借り出し要求がなければ、僕の場合(たぶん、university staffに含まれている) 、26週間も借りられるらしい(ちなみに院生も同じ期間)。学部学生は、年間を通じての「honours students」は同じ期間だけど…

チャレンジ

二男用のベ○ッセの教材の『チャレンジ』が送られてきました。 元々利用していたのですが、いまどき、海外にも送ってくれるのですね。 で、それを見ていて思ったのですが、学○の『科学』と『学習』のどちらかが廃刊になるのだったと思いますけれど、今は、『…

年報政治学

『年報政治学2009-Ⅱ 政治における暴力』木鐸社、2009年、がようやく届きました。 「はまぞう」では出ないようなので、木鐸社のホームページをご覧ください。 http://www.bokutakusha.com/2009_books/2009_books.html#link12

今日は

とても気持ちのよい天気。 現在(17時前)の気温は25度、湿度は13%。 空はとても晴れていて、そして風はとても涼しい。 子どもたちは、外でフリスビーしています。今日は大丈夫のはず。 僕は(少し?)昼寝した後、少し原稿を書いています。

借りる予定本

そのうち(というか、できるだけ早く)借りる本をメモ。 どちらもあんまり関係ないかもしれないけど、念のため。 Esping-Andersen, Politics against Markets. 奇しくも、thiedaさんのところで話題になっていましたが(笑)Politics Against Markets: The So…

Johnson 2006

R. S. Katz and W. J. Crotty eds., Handbook of Party Politics に、James Johnson, "Political Parties and Deliberative Democracy?"が所収とのこと。Handbook of Party Politics作者: Katz出版社/メーカー: SAGE Publications Ltd発売日: 2006/01/26メデ…

雨が降った

ここ数日、天気予報は雨が多くて、いかにも降りそうなところまできて、それでいてほとんど降っていなかったのですが、ようやく今日の夕方に、待望の(?)雨が降ってきました。雷もゴロゴロいっていますが。 ここは夏はとりわけ水不足になるらしいので、なん…