2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新著刊行

『政治理論とフェミニズムの間――国家・社会・家族』(昭和堂、2009年)を刊行しました。 「個人的なことは政治的である」というフェミニズムの問題提起を踏まえつつ、その際の「政治」とは何かについては、政治学・政治理論の議論を踏まえて、検討し直そ…

ついに、トップでの新刊刊行案内が終わりの日が到来。 まあ、今回は短期間にしたので。 それにしても、アマゾンでは、『熟議』のほうが今だに順位が上のほうが多いというのは、予想できたこととはいえ、微妙な気分です。 * え〜と、夢の話です。 一昨日は、…

困った蛍光灯

というか、このエントリをかなり書いた後で写真を取り込もうとしたら、エントリが消えていたという「困った」ことに。。。 本題ですが、自宅リビングの蛍光灯が切れたのです。まあ、蛍光灯と言っても、日本のような細長いやつとか、わっかになったやつではな…

世界のコンセント形状一覧

本当はコンセントじゃなくて、蛍光灯のソケット情報を探しているわけですが、世界のコンセント形状を写真入で一覧にしたサイトを発見しました。 http://kropla.com/electric2.htm まあ、ゴー○ンとか、一つあればマルチで対応できるのもあるわけですが、ゴー○…

シンガポール

在住の方のブログで、僕のと同じ形状のソケットの蛍光灯電球が紹介されて(というか、それがアパートで使われていた)いました。 う〜む、どのくらいの範囲で使われているのか……というか、オーストラリアでは使われているのか??

論文メモ

Michael Opielka, "The Likelihood of a Basic Income in Germany," International Social Security Review, Vol. 61, No. 3, 2008. Ann-Helen Bay, "The Limits of Social Solidarity: Basic Income, Immigration and the Legitimacy of the Universal Welf…

注文した本

Hubertus Buchsteinの本が出ていたので、アマゾン・ドイツで注文。ドイツ語の勉強もしないと思いつつ。。。Demokratietheorie in der Kontroverse作者: Hubertus Buchstein出版社/メーカー: Nomos Verlagsges.Mbh + Co発売日: 2009/09メディア: ペーパーバッ…

注文した本・その2

Robert Goodin et al., Discretionary Time, Cambridge UP, 2008. どうやら図書館では誰かが借り出しているみたいなので、注文してしまいました。Discretionary Time: A New Measure of Freedom作者: Robert E. Goodin,James Mahmud Rice,Antti Parpo,Lina E…

セミナー

今日の夕方は、先週別のセミナーで報告されたCor van Montfort教授の報告でした。同じテーマだったはずですが、取り上げるポイントが、今回は行政学的なテーマにウェイトがあったようです。 そのあと、ユニバーシティ・ハウスで軽くビール。どうしようかなと…

学会報告

下に書いたセミナーには出席したものの、その前から、どうも今日も眠くて仕方なかったのでした。6時30分に目が覚めて(といっても、こちらに来てから、基本的によく目が覚めます。異国の地に慣れないせいか、ベッドに慣れないせいか)、眠れなくなり、朝…

お買いもの

いきものがかり「YELL/じょいふる」購入(ダウンロードで)。YELL/じょいふるアーティスト: いきものがかり出版社/メーカー: ERJ発売日: 2009/09/23メディア: CD購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (62件) を見るよい歌です。 自分としては…

今日の一日

今日も寒かったです。しかも、雨も降ってましたし。やっぱり季節の変わり目は、北(日本)も南も(オーストラリア)も天気がかわりやすい(そして、荒れやすい)ということでしょうか。まあ、天気予報見ていても、高気圧と低気圧が順番にやってきてますしね…

小熊英二本

ANUの図書館には、小熊英二氏の本は、ほぼ全部所蔵されている模様。 なんだかすごいぞ(意味不明)。 まあ、日本人のライブラリアンが数名いらっしゃるとのことだし、日本研究の先生もいますからねえ。 とりあえず、『〈民主〉と〈愛国〉』の戦争中の日本…

近くの風景

↓自宅近くの風景です。家が見えませんが(笑)、垣根の向こうにあるんです。 ↓道路には、ほとんど街灯がないものも多いです(歩道だけぽつんぽつんと設置されている)。そのため、確かに視力が悪いと、運転は大変そう。歩道も、日本の感覚からすると、「ぽつ…

hide

こちらに来てから、なんとなくhideなのです。 ever free やはり自由に生きたいと願っているのでしょうか。 ちなみに、いきものががりの「ホタルノヒカリ」も、ダウンロードで購入しておりますよ。

近刊メモ

河野勝先生の単著が近刊だそうです。 河野勝『期待、制度、グローバル社会』(勁草書房、2009年)。 期待、制度、グローバル社会作者: 田中愛治,河野勝出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を…

読書

今日は冬に戻ったような寒さでした。といっても、夕方にスーパーに買い物に行った(ようやく爪切りを購入。これまでは、ハサミで切っていた!)時しか、外出していないのですが。。。 というなかで、高原基彰『現代日本の転機』(NHKブックス、2009年…

ゴミ出し

今日は、我が家の地区のゴミ出しの日です。 こちらでは、ゴミは、リサイクルとそれ以外のゴミ(garbage、いわゆる「燃えるゴミ」に相当?)の二つに分かれていて、各家庭に、それぞれ専用の、車輪付きゴミ箱(コンテナ?)があります。 我がアパートメントで…

ランチとディナー

本日は、食事続きでした。 まず、お昼は、クロフォード・スクールのH内さんとランチ。 大学近くのイタリアンな雰囲気の店へ。 お昼には行列ができるほどの店だそうですが、幸い、ちょっとだけ早く着いたので、並ばずに注文できました。 フォカッチャを食べ…

本日の英単語

今日のディナーで、「日本では光ファイバーでのネット接続が普通になってきた」と言いたかったのだけど、「光ファイバー」を何と言うのか、わからなかったのでした。 今調べると、fiber-optic communicationですか。なるほど、opticね。 というか、その場で…

ようやくネット接続

思いがけず、今日、インターネット接続のためのモデムやらCD−ロムやらが入った荷物が、電話会社兼プロバイダから送られてきました。 来週になるだろうと、あきらめて(?)いたので、喜んで接続作業を行いました。 が、なかなかの苦戦。 一つには、(A)…

ネットその後

先ほど試してみたら、スプリッタ経由でも接続できるようになっていました。 ごちゃごちゃいじりすぎたのかもしれませんね。 これであとは、二階でどうやって使うかだけです。無線はちょっと高かったので、とりあえず見送ったんですよね。

新刊メモ

宮台真司・辻泉・岡井崇之編『「男らしさ」の快楽』勁草書房、2009年9月。「男らしさ」の快楽―ポピュラー文化からみたその実態作者: 宮台真司,辻 泉,岡井 崇之出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2009/09/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回こ…

ランチと読書など

上記のセミナーのあとは、日本人院生のIさんとランチ。Iさんには、渡豪する前から、こちらのことについて、いろいろと相談しては教えていただいていたのでした。 学内のまだ行ったことがなかったレストランに行きました。シドニーのレストランなどでも思い…

今日もセミナー

というわけで、今日の午前も、熟議民主主義セミナーでした。 報告者は、昨日のCor教授と同じくオランダから客員で来ているAnk Michels氏(ユトレヒト大学)です。 彼女の報告は、市民参加の諸形態を類型化し、それぞれについて「民主主義」度合を測定し、ど…

ネットはいつつながるのか?

というわけで、「昨日の夕方にインターネット接続のために業者が来る(そして、使えるようになる)」と思いこんで、夕方のセミナーも欠席して自宅待機していたのですが、どうやら誤解だったようです。 16時頃から待機していて、ついに来ず、今朝もちょっと…

DDセミナー

今日の昼は、僕と同じく客員研究員として滞在しているCor van Montfort教授(オランダ、専門は行政学のようです)が「On Governance and Deliberation in a Mixed Public-Private Setting」と題して報告するセミナーがありました。 このセミナーは、ANUの…

近刊メモ

ANUのBora Kanra氏の著作の刊行予定。「社会的学習としての熟議民主主義」の概念を用いた分析と思います。Islam, Democracy and Dialogue in Turkey: Deliberating in Divided Societies作者: Bora Kanra出版社/メーカー: Routledge発売日: 2009/10/28メ…

Goodin

Robert E. Goodin et al., Discretionary Time. 多分買うけど、とりあえずメモ。 Discretionary Time: A New Measure of Freedom作者: Robert E. Goodin,James Mahmud Rice,Antti Parpo,Lina Eriksson出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 20…

お買いもの

前に書いた日本の本が届きました。おカネは、書籍代+送料だけで済んでいるようです(たぶん)。現代日本の転機 「自由」と「安定」のジレンマ (NHKブックス)作者: 高原基彰出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…